契約違反

「バレなければやっちゃえ」精神は、

関連会社だけでなく、パチンコ店本体でも同じことでした。

 

当該のパチンコ店は路上に面していますが、その上のフロアにも店舗があり、

さらに上階はUR(都市機構)の賃貸住宅になっています。

 

その賃貸住宅は、居住専用で、それ以外の用途には使っていけない契約になっています。

ただ法人が、社員が居住するための社員寮として借りるのはOKです。

で、パチンコ店ではその上階の一室を借りています(現在も継続中かはわかりません)。

その用途はぶっちゃけていうと、店員の「休憩室 兼 更衣室 兼 喫煙室」。

居住用ではありません。

賃貸借契約に違反ですよね、たぶん?

それにパチンコ店の制服姿の店員が、ぞろぞろ出入りするのはかなり奇異です。

その住宅はオートロック式ですが、非居住者が毎日のようにオートロックを出入りしています。

 

たぶん、相当目立ったのでしょう。  

実は一度、誰かに通報されてURに、この状態がバレかかったんです。

社員寮なのに住民票上、誰も住んでいることになっていなかったのも問題でした。

その時は、急遽、景品交換所のところにあるパチンコ店の社員寮に住んでいる

古参の社員の住民票を当該の部屋に移動させました。

書類上は、古参社員が住むための社員寮です。

といっても私の知っている限りでは実体はなく、パチンコ景品交換所上の社員寮に住んでいました。

 

書類上は体裁が整ったので、お次はパチンコ店の店員がぞろぞろ出入りしている理由です。

「誰かに聞かれたら、友人のところに遊びに来ていると言え」

と口裏を合わせることを、店員に通達しました。

たしかにそう言われたら、外部からは、なかなか証明はできないですよね・・・・。

まっとうな企業がやることでは、ないとは思いますけど。

 

パチンコ店の店頭には「すべては地域のお客様と共に」とデカデカと書いています。

悪い冗談みたいです。

本当のところは「地域の皆様に、ナイショで迷惑かけてます」の間違いでは?

と・・・思ってしまいます。

 

どんなご意見、ご批判もお受けいたしますが、それに関して個別返答はいたしません。